兵庫県たつの市 ミシュラン掲載のちょっといいお店!

先日、たつの市の方でお仕事があり、

終わったのが、ちょうどお昼過ぎでした。


f:id:lucky117:20190205125453j:plain





そこから歩いてすぐのところに

前から気になっていた

とても感じの良いお店が2~3軒あったことを

思い出し、車は置いたまま行きました。

1軒は「酒粕うどん」というお店だったと思います

が、土、日、月曜日はお休みらしく


f:id:lucky117:20190205125559j:plain






お隣の「そうめん処 霞亭」に

入ってみました。

のれんをくぐり、戸を開けると

落ち着いた空間に

お客さまが静かに座っておられ

少し年を召された男性が

お食事を運んだり、

お茶のおかわりをおすすめしたり



f:id:lucky117:20190205125729j:plain





そうしていると


お隣のグループの方達がその男性に


神戸新聞ですが、少し取材を…」と言われ


「では、家内とかわります」と男性は言ったのです

が、奥様が中で一人で作っておられるようで

とりあえずは、そのまま取材となりました。




「山陰の旅」のような記事を載せるらしく

いろいろ質問されていました。




f:id:lucky117:20190205130838j:plain




そうこうしていると


奥様が出てこられ


「私は学校の教師をしていましたが

定年後、何かしたいと思っていました。

昔、母がここで素麺のお店をしていましたが

亡くなり十数年空き家になっていたところ

ご近所の方達がお母さんの素麺、美味しかったよ。

と言ってくださったりしたことがきっかけです」


と穏やかに話されていました。


定年を迎えたご夫婦が

お母さんの味を思い出しながら

又、新たに風情のある素敵な空間を


私達に届けてくれています。


上品な出汁は、

たつの市ヒガシマルの薄口醤油!

梅も地元の梅を普通に漬け

塩出ししてから甘辛く煮付けたそうです。



外の壁にはミシュラン掲載と書かれていました。


お隣の「粕汁うどん」のお店も

よく聞くお店なので

是非、行ってみようと思います。