野球選手イチローの現役引退会見

先日、野球選手イチローの現役引退会見を 
テレビで見ましたが、
f:id:lucky117:20190327143912j:plain
引用元https://number.bunshun.jp/articles/-/838754

今でも私の心に強く残っている言葉は、

「誰かの思いを背負うということは、それなりに重いこと…そんなに簡単なことではないんですよねー」

しかし、今この時を迎えられて、

「死んでも良いということは、死なないですけど、こういうことなんでしょうね」


また、ある質問に

「外国人になったことで、人の心のおもんばかり…孤独を感じて苦しんだこと…日本で暮らしていたら分からなかった、気づかなかったこと」


そして皆に伝えたいこと

「エネルギーのある元気なときに、それに立ち向かっていくということ…」


イチローの飾らず真っ直ぐな思いを

真剣に伝えておられる姿に

心から感動しました。



アスリートとしての道を極められた

世界のイチロー


人として、喜びも苦しみも感じ

それを乗り越えた今、

死んでも良いという思いに達する



一人の生き方が

私達に大きな感動と学び、

そして、喜びを与えて頂いたことは計り知れないです。



信じ抜く心は、人を逞しく強くもするのですね!


今後の鈴木一郎さんの生き方も楽しみです🙇